薬剤師が土日休みで働く事は出来るのか?【最新版】

土日休みって魅力的ですよねぇ・・。

ニュースで

明日から○○連休です!

とか言っていると

薬剤師モモ
薬剤師モモ
いや土曜日仕事だから連休にならんわ・・・

とかなりますよね(笑)

土曜日の朝に出勤すると道がとっても空いていて

薬剤師モモ
薬剤師モモ
世の中の人ってホントに土曜日休みの人多いんだな・・・
 

と実感します・・・。

 

本記事では現役薬剤師のモモが

薬剤師が土日休みで働くにはどうしたらいいのか?

について紹介しています。

土日休みで働きたいと考えている人は本記事を読むと情報が整理できると思いますよ?

薬剤師は土日休みで働く事は出来るのか?

先に言ってしまうと、薬剤師が土日休みで働くのは中々難しいです。

医療業界は土日休みと言う勤務先が少なく、

平日1日+日祝 休み

等の形態が殆どです。

現在土日休みで働いている薬剤師はパートや派遣勤務の方が大多数でしょう。

正社員でも土日休みで働くにはどこがいいのでしょうか?

製薬メーカー等の企業勤める

一番なのはメーカー等の企業で働く事です。

製薬メーカーは原則土日休みの上、正月、GW、お盆は長期に休む事ができます。

ただ、営業のMRとして働く場合は土日でもDrとの付き合いや資料作りなどがあり、厳密な意味で土日休みとなるのかは非常に難しい所です。

そもそもメーカーに勤めるつもりならこんな記事見ないよ!って思います(笑)

病院で土日休みを探す

病院で土日休みの病院は確かにあります。

殆どは国立病院だったり、地域の大きな病院だったりします。

問題は規模の大きい病院の場合、夜勤が高確率である為、土日に出勤しなければならないという事も多いです。

それでも、交代で比較的土日で休める確率は高いと思います。

ただ、土日休みを希望する方はプライベートを重視する傾向が多い為、夜勤や残業が起こりがちな病院は慎重に情報を吟味する必要があります。

調剤薬局で土日休みを探す

前出の土日休みの病院の門前薬局であれば土日休みになるでしょう。

正社員で土日休みに拘りたいなら求人も多い調剤薬局で探すべきでしょう。

探せば見つかる可能性はありますが、それでも全体から見てかなり少ないと思います。

ドラックストアで土日休みは難しいかも・・

ドラックストアは毎日営業している為、正社員で勤務していて土日を休みにするのは不可能でしょう。

それで希望が通るなら他の正社員も通らないとおかしいですからね・・。

土日休みで働くには根気や妥協が必要です!

土日休みは気長に探すべき

土日休みの求人は非常に少ない為、椅子取りゲームのような状態です。

そもそも自分が就職したい地域では数えられるレベルだと思います。

よって、就活も気長に行い、空きが出た瞬間に面接を受けると言うような対策が必要になってきます。

土日休みの場所は勤務条件が厳しい可能性がある

土日休みは競争率が高いです!

つまり給料や他の条件は中々交渉するのは難しいでしょう。

土日休みにこだわるのであれば、他の条件は捨てなくてはなりません。

例えば、人間関係もギスギスしているような場所の可能性もありますよね?

給料が良くて、土日休みで残業なし、人間関係良好!となると

薬剤師モモ
薬剤師モモ
辞める理由ねぇわ・・・
 

となるので、人員が減った理由も重要にはなってきます。

何かしら条件を妥協する事は考えておきましょう。

最終手段 パートや派遣になる!

殆どの方はパートや派遣になる事で土日休みを達成していますよね!

最終手段とも言えますが、デメリットも見つからずこれでいいじゃん!と言う風にも思えます。

しかし、今後の薬剤師転職において、パートや派遣を選択するのはよく考えてからにしましょう!

理由として薬剤師が徐々に充足してきているからです。

特に首都圏や大阪や福岡、札幌などの主要都市では人材が充足する傾向があります。

パートや派遣が厚遇されてきたのは薬剤師の人材不足が背景にありましたから、今後は

土曜日に出れないパートや派遣は採用しない

という風潮になっていく事でしょう。

地方都市では今後も暫くは、パートや派遣の選択肢は有りだとおもいます。

しかし、もしあなたがまだ20~30代で働く期間がまだまだある場合には正社員として働きやすい会社に入社しておく事が将来性も有り良い選択かもしれません。

お勧め!休み易い企業を探そう!

土日休みの企業を探すのは非常に困難ですが、土曜日も休み易い、月2~3回程度は休んでも大丈夫と言う会社は存在します。

今後は派遣やパートでの勤務も将来性が心配なのでそれぞれの事情で土曜日も休みたい場合は、

月2回程度は土曜日に休みを入れたい

等と条件を交渉して入社してしまうのが良いと思います。

交渉自体は転職サイトに登録する事で転職コンサルタントが代わりにすべて行ってくれますので

自分に合った企業を探すのがライフワークバランスを重視する最良の方法だと思います。

最後に

土日休みを希望している人に対しては正直身も蓋もない話になってしましました・・。

しかし事実です!

酷い所では土日休みの薬局を餌にして入社させ、人間関係等の問題や何かしら理由を付けて他の人員が不足している店舗に異動させるという薬剤師ホイホイ的な事をしている企業も存在します。

薬剤師にとって土日休みは一つの憧れとも言えますが、あまり拘りすぎない様にする事をお勧め致します。

薬剤師モモ
薬剤師モモ
最後まで読んでくれてサンクス!