リクナビ薬剤師の評判、特徴は?リクナビ薬剤師がお勧めな人とは?

薬剤師モモ
モモ
現役薬剤師のモモです!

リクナビ薬剤師に登録するべきか悩んでいますか?

 

リクナビ薬剤師は大手リクルートホールディングスが運営する「薬剤師専門」の転職紹介サービスです。

年間100万人以上が紹介されていると言われており求人数もトップクラスです。

大手紹介会社としての安心感もあり、登録して損はない転職サイトです!

本記事ではリクナビ薬剤師の評判や特徴を実際に利用した薬剤師の視点で紹介して行きます。

読んで頂くとあなたがリクナビ薬剤師に登録するべきなのか分かると思いますよ?

リクナビ薬剤師の評判と特徴

大手調剤薬局、ドラックストアに強い

リクナビ薬剤師の特徴として、大手調剤薬局やドラックストアの求人に強いと評判です。

一般に大手企業の場合は条件面の交渉が厳しいです。

理由としては会社規定で給与面が決まっていたり、募集してくる求人や新卒の採用が多い為、中途で入社する人に妥協する必要が無いからです。

その点、リクナビ薬剤師のコンサルタントは交渉力や提案力が強いと言われており、また取引先を数十社にしぼっている為、関係が出来ているようです。

大手の調剤薬局やドラックストアを検討している方はぜひ登録すべきサイトと言えます!

薬剤師求人数もトップクラス

リクナビは今まで医師や看護師向けのサービスは有りましたが、薬剤師の分野はやや弱い印象が有りました。

しかし、2019年10月よりコンサルタントの数を一気に増やしており、薬剤師の紹介にも力を入れ始めました。

現在では他の求人サイトとも遜色ない求人数が有ると言われています。

電話面談のみ!スピーディに紹介!

マイナビやファルマスタッフ等、直接面談を売りにしている転職サイトもありますが、リクナビ薬剤師では電話面談のみでスムーズに求人を紹介してもらえます!

転職サイトは複数登録すると良い求人に巡り合える確率が上がるのですが、2社目、3社目として登録するのにも向いていますね!

リクナビ薬剤師のデメリット

面接同行&直接面談が無い

マイナビ薬剤師やファルマスタッフでは直接面談を行っていますが、リクナビでは電話面談のみです。

初めての転職の方やブランクがある方等、不安が大きい方はやや使いにくいかもしれません。

逆に2回目以降の転職の方、時間をあまり取られたくない方には都合が良いかもしれませんね!

連絡が頻繁&急かされることが有る

リクナビでは電話面談のみでスピーディに紹介してもらえる代わりに、転職を急かされる事がという口コミが目立ちますね。

理由としては、求人を紹介してしまった後は急がないと他の転職サイトのコンサルタントに仲介を取られてしまう、と考える為です。

他に行ってしまうと業績にならないので、担当コンサルタントが焦ってしまうのも無理が無い話ですよね・・?

電話面談のみの会社は「急かす」という口コミが多い傾向がありますね!

転職サイトの収益の仕組みについてはこちらをご覧ください!↓

中小企業の場合情報が少ない場合がある

中小企業でも勿論紹介しては貰えるのですが、全国に拠点が有る転職サイト(マイナビ、ファルマスタッフ)などと比べ地方の中小企業などはやや不得意と言う情報が有ります。

しかし、これは実際に求人を見てみないと正しくは判断できません!

実際に登録し、求人を見て判断しましょう!

リクナビ薬剤師はこんな人にお勧め!

リクナビ薬剤師は

・早く転職先を探したい人 ・直接面談や面接同行が不要の人 ・大手の調剤薬局、ドラックストアを希望している人
に非常にオススメです!
サブとしての使い方も考慮すればすべての人が登録するべきだと思います。
求人を貰った後、面接を促された場合は
「家族などともじっくり話し合いたいので転職する際はまたこちらからご連絡します」
と担当者にと伝えれば待ってもらえます。
それでもしつこく連絡が来る場合は「退会」する旨を伝えましょう。
求人情報が有れば他の転職サイトでも紹介してもらう事は可能です。

薬剤師が転職を成功させる秘訣とは?

転職で重要なのは担当コンサルタントやその求人である事を忘れてはいけません。 (それについては薬剤師の転職を成功させる秘訣とは?転職サイトを利用する際の2つのポイントで詳しく解説していますので是非ご一読ください。) リクナビは登録は求人数も多くお勧めできますが担当者コンサルタントと求人の見極めはしっかり行いましょう。
薬剤師モモ
モモ
ここ大事!

まとめ

リクナビ薬剤師は大手の安定感もありどこに登録していいか分からない方はとりあえず登録しても問題はないサイトだと思います。 当ブログでは、他のブログやサイトでのランキングを集計して ネットの皆さんが最も推すサイトを集計して比較していますがそこでは4位に輝いています。 詳しくは 薬剤師転職サイト厳選5選!30の転職サイトランキングを集計&比較してみた! をご覧ください。