薬キャリの評判と特徴とは?薬キャリがお勧めな人とは?

このページざっくりまとめ!
・薬キャリは求人紹介までのスピードが速い! ・求人の量、質は申し分なし! ・電話面談のみ! ・すぐに転職を見つけたい人、直接面談&面接同行不要の人、転職サイトに複数登録する予定の人にお勧め!
薬剤師モモ
モモ
現役薬剤師のモモです!

薬キャリに登録するべきか悩んでいますか?

 

薬キャリは2回転職した私が2回共登録しましたが、多くの人が登録するべき転職サイトだと思います。

本記事では薬剤師の転職サイトの中では大手に分類される「薬キャリ」について、現役薬剤師が実際に使った感想と共に特徴を紹介していきます。

・転職サイトには登録しようと思っているが、どれに登録しようか迷っている・・・ ・薬キャリって他の転職サイトとの違いが分からない!

と言う方は是非参考にしてくださいね!

薬キャリの評判と特徴とは?

薬キャリはとにかくスピードが速い!

評判として薬キャリと言えばスピード!を上げる方が多いですね。

電話面談して翌日にはお勧め案件が送られてくるようです。

私の場合は当日中にお勧め求人が来ました。

転職サイトではレスポンスが壊滅的に遅いコンサルタントも居るのですが、薬キャリでは評判や口コミを見てもスピード感は絶賛されています。

すべてのコンサルタントがスピード感を重視していると考えて良いと思います!

直接面談しなくて済む

薬キャリは電話面談のみの対応です。

マイナビやファルマスタッフなどは全国に拠点があり、直接面談できることが強みですが、

・速やかに転職先を探したい人 ・人と話し合ったりすることが苦手な人 ・プライベートな時間を転職活動に割きたくない人
等、直接面談を求めない需要も多く上記の方々には非常にいいポイントになります!
直接面談が有る転職サイトの場合、面談しないと求人情報を教えてもらえない、という場合もあるので電話のみで速やかに情報収集できるのは良いですよね!
※現在はコロナウイルスが流行中の為、各転職サイトも電話での面談が基本になっているようです。

薬剤師求人の質、数が多い

薬キャリはすぐに求人を紹介してくれますが、その質も非常に高いです!

私の場合は送られてくるお勧め案件は条件別に3件送られてきましたが、条件やお勧めのポイントがギュッと凝縮されています。

他の転職サイトも同時に登録していましたが、最終的には薬キャリで紹介してもらった企業に面接しました。

サブの転職サイトにもオススメ

薬キャリの売りは直接面談無しのスピード感&求人の質です。

その為、他のサイトを既に利用している場合でも求人を紹介してもらうのに適しています。

実は殆どの転職サイトは他の転職サイトの求人も仲介する事が出来るので、求人をどこから紹介してもらうかは重要ではないんです!。

年収や条件の交渉の事を考えれば信頼できるコンサルタントに求人を紹介してもらう方が安心感が違うと思いますよ!

薬キャリのデメリットは?

直接面談や面接同行が無い!

薬キャリやファルマスタッフは全国に支店がある為、

直接会って相談&面接に同行してサポート

してくれるサービスが有りますが薬キャリではそのサービスは有りません。

初めての転職やブランクがある方の場合、薬キャリだけの登録だとやや不安が残るかもしれません。

急かされている感じがする!?

感じ方には個人差があるかもしれませんが、求人を教えた時点でコンサルタントの仕事は終了とばかりに面接を促してくる場合があります。

私も

「○○社なら3日後に面接をセッテイングできますがどうですか?」

の様な感じで面接を勧められました。

私の場合は、じっくり考えたかったので断りましたが、

断るのが苦手な方や時間をかけて決めたい方

は登録する際、その点に注意しましょう。

他の転職サイトにとられるかもしれないのでコンサルタントが焦るのも分かりますが、転職は文字通りあなたの人生を左右する決断なので流されないでくださいね!

薬キャリはこんな人にお勧め!

薬キャリは

・早く転職先を探したい人 ・直接面談や面接同行が不要の人 ・他の転職サイトと求人を比べたい人
に非常にオススメです!
サブとしての使い方も考慮すればすべての人が登録するべきだと思います。
求人を貰った後、面接を促された場合は
「家族などともじっくり話し合いたいので転職する際はまたこちらからご連絡します」
と担当者にと伝えれば待ってもらえます。
それでもしつこく連絡が来る場合は「退会」する旨を伝えましょう。
求人情報が有れば他の転職サイトでも紹介してもらう事は可能です。

薬剤師が転職を成功させる秘訣とは?

転職で重要なのは担当エージェントやその求人である事を忘れてはいけません。 (それについては薬剤師の転職を成功させる秘訣とは?転職サイトを利用する際の2つのポイントで詳しく解説していますので是非ご一読ください。) 薬キャリは登録のメリットが多く、すべての人にお勧めできますが担当者と求人の見極めはしっかり行いましょう。
薬剤師モモ
モモ
ここ大事!

まとめ

薬キャリはスピード感があり、速やかに求人情報を得ることができます。

当ブログで独自に調査したランキングでも2位に輝いています。

薬キャリはネット上の口コミでも広く支持されているので是非登録を検討してみましょう。

薬剤師モモ
薬剤師モモ
最後まで読んでくれてサンクス!