【薬剤師転職】成功体験談~現役薬剤師モモの場合~

薬剤師モモ
薬剤師モモ
こんにちは!現役薬剤師のモモです!

転職する時に誰だって失敗したくはないですよね?

私は転職を今まで2回行いましたが1回目の転職では失敗した所もあったので、2回目はその経験を生かして自分の希望通りの転職をする事ができました!

今回は

他の人ってどんな感じで転職しているのかな?

と感じている人向けに当ブログ管理人のモモが2回目の転職をした時の事を書いていこうと思います!

これらの内容は私個人の物でそのまま真似する必要はありません!

自分ならどう転職したいか?

を考えてみて下さいね!

薬剤師モモ
モモ
そもそも成功って??

と言う疑問に対しては

自分の希望通り転職出来て満足なら成功!

と本記事では定義させて頂きます。

【薬剤師転職】成功体験談~現役薬剤師モモの場合~

何故転職しようと思ったか?

理由としては3点ありました。

①社長が変わり経営方針が変わった事で自己評価制度やノルマが厳しくなった。

パワハラ上司が多く、同世代の同僚が次々と辞めて行き会社の未来に希望が持てなくなった。

③婚約者(現在の奥さん)を遠方の転勤辞令で退職させた。(同じ職場だった上、会社の上司は知っていました)

これらを踏まえた上で転職を決意しました。

私の希望条件

まず転職する上で決めていた希望条件は以下のものです!

それぞれについて簡単に解説します。(^^ゞ

転職の希望条件!
①住宅手当or借り上げ社宅が有る事 ②現状より年収Up(当時年収520万) ③後々管理薬剤師も経験可能な会社 ④年間休日が多い(120日以上) ⑤休みがとりやすい(有休消化率高め) ⑥現在と同じ市内 ⑦異動や応援が少ない&遠くない ⑧大手調剤薬局→中小調剤薬局希望

①住宅手当or借り上げ社宅

結婚する予定だった事もあり新居として借りられる場所が有れば良いという事で借り上げ社宅の有る会社を希望しました。

②給与アップ

病院経験3年、薬局経験も3~4年になったのでできれば年収アップを狙いたい!

希望年収は600万程度にしました!

③後々管理薬剤師も可能な企業

薬剤師の経験上、管理薬剤師の有無は重要です。出来るだけ実績を積んでおきたい為、管理薬剤師のポストが比較的有る企業を選別しました。(上記年収条件もクリアしやすくなる)

④年間休日が多い(120日以上)

週休2日+祝日が休みであれば120日は達成可能。正月、盆休み併せて130日近くあるとより◎。

⑤有給消化率が高い

年間休日が多くても希望通り有休が取れないと意味が無い為。( ノД`)シクシク…

残念ながら日本の企業は有休がとりにくい・・・

現在は最低5日消化のルールが出来たが当時は無かったのも大きかったです。

⑥現在と同じ市内

住みやすさなどを考慮しました。

⑦異動や応援が少ない&遠くない

大手の調剤薬局だと1~2時間程度の通勤時間は度々起こる為。

また、遠方に移動になると生活が困難になる・・・。( ノД`)

⑧大手薬局から中小薬局へ

中小の方が年収が高い傾向にある事&大手調剤グループは評価制度やノルマが厳しい事などを考慮して。

買収される危険が少ない程度の規模のチェーン(10~20以上)を希望しました。

転職時期は?

転職活動は退職の意志を伝えた後、有給休暇消化中の1カ月の期間中に行いました。

転職債が薬局やドラックストアの場合は比較的すぐに決まるので1カ月で十分間に合うと思いますよ!

利用した転職サイトは?

私は2回目の転職の時には3社の転職サイトに登録しました!

情報収集サイト①

マイナビ薬剤師

業界で最も支持を受けており求人数も多い!

直接面談で職場の情報が濃い!

詳しくはこちらの記事を読んで下さいね!

マイナビ薬剤師の評判特徴は?

情報収集サイト②

薬キャリ

スピードが速く面談無しですぐに求人情報を教えてくれる!

求人数も業界最高水準!

詳しくはこちらの記事

→薬キャリの評判特徴は?

転職仲介をお願いしたサイト

ジョブデポ薬剤師 仲介をお願いして転職すると3か月後に40万円のお祝い金がもらえる!

詳しくはこちらの記事

ジョブデポ薬剤師の評判特徴は?

実際の転職手順は?

実際に私が行った手順を書いておきます。

もし、色々と不安がある方はこちらから順番にこなしてみて下さいね!

マイナビ薬剤師に登録

↑ここをクリックして必要事項を入力し、登録します。(1分程で登録できます)

登録後は電話面談の後、直接営業所に赴いて直接面談し、求人情報を20か所程貰いました。

その後

「暫く考えたいのでまたこちらから連絡します」

と言って待っててもらいます。

②薬キャリに登録する

↑ここをクリックして必要事項を入力し、登録します。(こちらも1分程で登録できます)

登録後、すぐに電話がかかってくるので電話で希望条件を伝えると翌日にはお勧めの求人を教えてくれます。

その後「どうでしたか?」等と聞かれると思うので

「暫く考えたいのでまたこちらからご連絡します」

と伝えておきます。

③面接したい企業を決める

私の場合は、マイナビと薬キャリで2社で面接したい企業が出ましたが、もし満足いかない場合はもう1つ転職サイトに登録してもOKです。

④ジョブデポに登録して仲介してもらう

面接したい企業が決まったらジョブデポに登録します。↓ ジョブデポでは面接したい企業を伝えると必ず仲介してくれます!(逆指名制度)

ジョブデポ経由で就職が決まると後々40万円のお祝い金が出るのでお勧めです!(正社員の場合)

私は実際に2社に面接してどちらからも内定をもらうことが出来ました。

入社後3か月後申請すると40万円が振り込まれました(´▽`)

⑤内定が出た後給与交渉

面接して内定が出た後に給与面で不満がある場合は給与交渉します。

私の場合は交渉してもらう事で月2万円の収入アップになりました!

詳しくはこちらの記事で紹介しています!

薬剤師が年収交渉する方法とは?

入社したのはどんな企業?

希望条件をすべて満たしていた

幸運にもすべての条件を満たす事が出来ました。

①給与は540万+借り上げ社宅で月6万円まで負担有り

②遠距離&意にそぐわないの応援や異動無し

③年間休日は125日程度&有休消化率100%

④40店舗程度のチェーン薬局

の条件で入社する事が出来ました。

現在は管理薬剤師になったのでそれに管理薬剤師手当が追加になっています。

男でも育児休暇が2回取れたよ!

元々男性も取得実績がある会社だったのですが、私は育児休暇を8カ月程、1人目と2人目の時に取得する事が出来ました。

実際にフルで入る事も出来たとは思うのですが、男でそこまで請求していいのか分からず自分でセーブして8カ月にしました(;'∀')

薬剤師モモ
モモ
8カ月でも十分長いだろ・・

復帰する際は同じ職場に管理薬剤師として復帰する事が出来ました。

その間代わりにやってくれた方には頭が上がりませんが(-_-;)

しかし、いまでもいい会社勤められたな~って思ってます(´ー`*)

まとめ

今勤めている会社は上司の理解もあるしとても満足しています。

もし、これから転職を考えている方は後悔が無いようにしっかり下調べをして転職する事をお勧めします!

当ブログでも役立つ情報を発信しているのでよかったら見てくださいね*1タシタシ

薬剤師の転職では転職サイトを上手く使う事が成功への近道になります!

複数社登録すると良い求人を厳選する事が出来ますよ!

皆さんの転職成功を祈っています!

薬剤師モモ
モモ
最後まで読んでくれてサンクス!

*1:ノェ`*)っ