薬剤師が年収800万円を稼ぐには?現役薬剤師のお勧めの方法2つも紹介!

薬剤師は日本の平均的な年収よりも高い職業ですが、年収800万円となると中々ハードルが高いですよね?

薬剤師モモ
薬剤師モモ
それでも薬剤師となったからには稼ぎたい!

と思うのも自然な事でしょう!

特に私立の大学は学費もかかりますしね( ノД`)シクシク…

残念な事に最近では医療費の削減や薬剤師の充足に伴い募集される年収水準も下がってきました。

そんな中、

年収を800万円を目指すにはどうするべきなのか?

について現役薬剤師モモが紹介します!

正攻法とは言えませんが私がお勧めの方法も紹介していますので是非参考にしてくださいね!

薬剤師が年収800万円を稼ぐには?

10年ほど前、薬学部が4年制から6年制に切り替わるタイミングでは薬剤師が2年間新卒が出なかった為、非常に薬剤師が不足していました。

その当時は現在よりも高い年収水準で募集がかかっており800万円を狙える求人もありましたが、現在は医療費の削減や薬剤師の充足に伴い年収も減少傾向にあります。

残念ですが、現在800万円稼ぐには普通に働くだけでは達成困難でしょう。

そこで800万に到達する為にできる事を紹介します!

Wワークで稼ぐ 難易度★

管理薬剤師でなければWワークで稼ぐことが可能です。

しかし、就業規則副業を禁止している企業も多いので事前に確認が必要です。

Wワークを前提に探す場合、入社前に副業がOKなのか確認しておくと良いでしょう。

仮に年収600万円の人が残り200万円を稼ぐ場合 本業の他に月16~7万稼ぐ必要があるので時給3000円ので働いた場合、月56~7時間、週14時間働く事になるので殆ど休みなく働き続けなければ難しそうです・・。

Wワークは働く時間を長くするだけなので実行難易度は低いですが、体力的には厳しい事になりそうです。

勤務地、勤務体系を選ばずに職場を探す 難易度★★

今住んでいる所に拘らず、僻地(離島や山奥等)にも行く条件でとにかく給料が高い求人を探すという方法です。

破格な給与の場合、派遣や契約社員も多いので途切れる事無く働き先を探さなければなりません。

全国の求人にアンテナを巡らせ高い求人を探しながら移動するのです。

その際は転職サイトに登録して置き、高収入の求人の情報は逃さないようにしましょう。

やる気が有れば誰でもできますが、実際に行える人は少数でしょう。

起業やワーキングホリデー等何か目標がありお金を貯めている人に向いていると思います。

MRとして働く 難易度★★★

皆さんが真っ先に思うのはMRになる事でしょう。

MRなら年収1000万円も全然可能です。

しかしMRは狭き門の上、営業なので向き不向きがあります。

薬剤師でなくてもなれるので、話やプレゼンも得意な文系の営業とも同じ土俵で戦わなければならず、薬剤師としてのアドバンテージは殆どありません。

現在、医師を接待したりすることも禁じられており、以前と比べてMRができることが大きく限られてきました。

勉強会で配布するお弁当等も規制する企業も出始めました。

最近では卸の担当がMR資格を保有し、卸の業務と並行して薬の情報提供や販促を行う流れもあります。

また、コロナの影響でテレワークが推進されており、面会も直接会わないでパソコンで、と言う形態出てきました。

そうなると

薬剤師モモ
薬剤師モモ
MRは少なくても良いんでは?

となりそうですよね?

これらは私の見解ですが、今後MRのできる役割は大きく減っていく事でしょう。

それでもなくなる事は有りませんが、営業の能力に秀でている人しか生き残れなくなると思います。

ドラックストア、調剤薬局で昇進する 難易度★★★★

ドラックストアや調剤薬局で順調に出世していけば最終的には到達する可能性はあります。

現在はドラックストアの方が年収水準が高いのでより到達しやすいかもしれません。

調剤薬局でもエリアマネージャー程度だと800万円到達しないと思うので、ブロック長や部長等限られたポストに就く必要があると思います。

ポストが限られている上、到達まで時間がかかるので難易度は高いです。

開業する 難易度★★★★★

自分の実家が薬局な人や開業予定のDrと伝手がある、など自分にアドバンテージが有る場合は薬局を開局すれば収入は大きく増えます。

調剤業界も医療費削減で厳しい改定が続いており、今後開局するのは勝算が無いと厳しいです。

薬剤師が800万に到達する為のお勧めの方法を2つ紹介!

夜間休日診療所で夜勤をする 難易度★★

各市町村の薬剤師会で地域に夜間休日診療所があればそこに勤務する事で稼ぐ事ができます。

地域によって差はありますが、薬剤師が数日働いて得る報酬を1回の夜勤で得る事ができます。

地域の薬剤師会に所属している事が条件となる事が多いと思います。

報酬が破格の為、非常に人気があり、毎日のようにそこで働く事は出来ませんが月に1~2回働くだけでも年収が大幅にアップします。

また、副業NGの企業でも夜間休日診療所での仕事は副業に該当しない事が殆どで、かかりつけ薬剤師の要件である「地域貢献」の条件も満たすことができます。

なにより薬剤師としてのアドバンテージをフルに生かせる副業ですよね!

ポイントとしては転職する際に管理薬剤師が薬剤師会に入れる薬局を選ぶ事です。

薬局が薬剤師会に所属する事で、その薬局の管理薬剤師が自動的に薬剤師会に所属する事になります。

個人で薬剤師会に所属する為にも年会費が発生しますが、この様にすると費用負担なしで薬剤師会に所属できます。

また、夜勤になるので翌日に休みにできるなど休日の融通が利きやすい企業だとなおGoodですね!

夜間休日診療所で働きたい場合は

自分の住んでいる地域に夜間休日診療場があるのか? 希望してシフトに入れるのか?(薬剤師会に確認)

しておくと良いでしょう!

同じ地域で長く働いていれば自ずと情報は入ってくるのでまずは同僚に聞いてみましょう。

また、そのような情報収集には転職サイトに登録するとスムーズに調べることができます。

資産運用をする 難易度★★

薬剤師モモ
薬剤師モモ
薬剤師関係ないじゃん!

もったいつけてすいません(;'∀')

でもよく考えてください!

年収800万を目指しているのは何故でしょうか?

当たり前ですがお金が欲しい、増やしたいからではないでしょうか?

それならお金を得る方法は何でもいいと思いませんか?

投資は日本には馴染みがあまりなく、始めるには勇気がいります。

しかし、始めさえすれば、あとは何もしなくてもお金がお金を稼いでくれるんですよ?

私自身、5年前から投資を始めましたが現在では少しずつ資産を増やしています。

現在は積み立てNISAと言う税制優遇の制度があり、月33000円程を年利5%で30年積み上げていくと30年後には1187万円(元本)が2701万円まで増える計算になります。 (細かい税金計算は省く) これをさらに10年続けると4912万円になります。

これが複利の力と言い天才物理学者のアインシュタイン

「人類最大の発明は複利である」

とまで言わしめた力なのです。

分かり易く言うと雪だるま式に増えるんですよね!

転がす時間が長くなるほど大きい雪玉になります。

投資は複利ですが給料は基本給が有り、複利では増えません。

フランスの経済学者トマ・ピケティも

投資によるリターンが労働による賃金の伸び率を上回っている

と言うように言っています。

お金を貯めて行きたいなら避けては通れないのが資産運用です。

薬剤師は医師や弁護士の様に高給ではありませんが、毎月着実に積み立て投資ができる程度には給料がもらえるはずです。

その意味でも私は薬剤師は非常に投資に向いている職業だと思います。

また、資産運用でも世界分散型の投資信託は設定してしまうと手間もかかりません!

忙しい薬剤師にマッチしていると思いませんか?

当ブログでは少ししか触れませんが、もし気になる方は良く調べてみて下さいね!

まとめ

残念ですが、薬剤師で800万円を達成するのは非常に困難と言うお話でした。

しかし、本業に加えて何か行動を起こす事で800万円を目指していく事は可能かもしれません。

800万円を達成するために少しずつでもアクションを起こしていきましょう!

 

薬剤師モモ
薬剤師モモ
最後まで読んでくれてサンクス!