【ドラマ】アンサングシンデレラ【2話】を現役薬剤師がレビュー

画像の引用元:フジテレビ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」公式サイト

皆さんは【ドラマ】アンサングシンデレラ【2話】を見ましたか?

ドラマでは、新人薬剤師の相原くるみ(西野七瀬)を始め、少しずつ設定が違う所があり、違いを探すのも楽しみの一つになっていますね!

本記事ではアンサングシンデレラ1話を現役薬剤師である管理人がレビューしています。

ちょっと薬剤師向けの内容かもしれません。

直接見たい人はFODで初回2週間無料で見れます!

期間中に解約すれば一切料金はかかりません。 今なら小栗旬石原さとみの 「リッチマンプアウーマン」も見れますよ!

【ドラマ】アンサングシンデレラ2話を現役薬剤師がレビュー

第2話となりましたが、今回も複数の話が同時進行で起こります。

麻薬取締官襲来!

見ていてなるほど!これは薬剤師ならではの内容だなと思いました。

医師や看護師がメインのドラマではまず話になる事はないでしょうね。

実際に勤務していると保健所の抜き打ち監査や麻薬の管理チェックは非常にビビります(笑)

数がズレることはめったにないんですけどね。

今回は行方不明のフェンタニル注を相原くるみ(西野七瀬)が探す語でした。

病棟に出しているので薬局の帳簿に出庫した記録を書いておけばあそこまで焦らなくてもよかった気がするんだけど・・w

関西弁がかわいい!と話題になっていましたが西野七瀬さんを愛でるパートと言う感じでしたね。(-ω-`メ)ウン

小児用クラリスロマイシンの飲み方

子供がクラリスロマイシンを飲めなくて仕事も多忙なシングルマザーが心身ともに疲れてしまったのを薬剤師がケアするという話でした。

臨床でも「子供が飲めない問題」は頻発するので、ドラマによって飲み方が広がるのは良かったと思います。

ココアやチョコアイスはマスキングする力が強いので非常にお勧めです。

殆どの薬のマスキングに使えるんですよね。

もう一歩踏み込むなら、一緒に出ていたカルボシステインとの併用の仕方も教えてあげて欲しかった(笑)

カルボシステインも酸性薬剤なので同時に飲むとクラリスロマイシンが苦くなっちゃうんですね。

クラリスロマイシンから先に飲むようにしたり、間に水を挟んで口内を中性に戻したりするのもいいんですよ?

医師の指示書をもらって服薬指導室に入って説明するのはメンタルケアの観点からも必要だったのかもしれませんが、ちょっとした飲み方(オレンジジュース✖ チョコアイス〇等)は刈谷さん(桜井ユキ)が薬渡すときにちょこっと教えてあげればいいのに・・とは思いましたね(笑)

クラリスロマイシンは小児ではよく使われる薬なので小児科や耳鼻科を知っている薬剤師は理解している内容ですが、薬剤師の専門性が出ていて良い内容でしたね!

ここでは主人公の葵みどり(石原さとみ)と刈谷奈緒子(桜井ユキ)との掛け合いも見どころでしたね。

正反対の2人ですが、ポリシーの違いなだけでお互いは認め合っているというのが良いですね。

所謂いじめ役や嫌味な役と言うわけではなく、それぞれの信念の元にやっているので刈谷さんも冷たい印象を演出してますが嫌な感じはありませんね。

最後のピッキングを2人でしているだけのシーンですが、なんかあるある過ぎて(笑)

ドラマで演出するとかっこいいですね!

見ていた全薬剤師が泣いていたんじゃないでしょうか?(笑)

ロペラミド過料服用をナロキソンで解毒

骨折の入院患者が薬の過量服用で昏睡状態になる所から始まる今回のメインの話になると思います。

右大腿骨肉腫の為、抗がん剤のシスプラチンを服用しており、副作用の下痢を抑える目的で下痢止めのロペラミドを服用していました。

娘に病気のことを知られたくないが為に、手持ちのロペラミドを全部服用してしまいます。

ロペラミドは麻薬に近い骨格を持っており、ナロキソンは麻薬の拮抗薬なので解毒に使えます。

ナロキソンが麻薬の拮抗薬なのは広く知られていますが、ロペラミドは通常中毒量になるまで服用することはありませんので、私も調べて分かった事でした。(お恥ずかしい・・)

実際に添付文書を確認した所、「解毒にナロキソンを使用する」という事もしっかり記載してありました。

ロペラミドの効果時間の方が長い為、ナロキソンは頻回投与する必要があるようですね。

ここでは実際一気飲みした薬がロペラミドと言う確信はありませんから結局ナロキソンは賭けで投与することに変わりはないんですけどね。

また、葵みどりが薬剤の味からロペラミドを導きだしていましたが、実際はいつでも使える技ではありません(笑)

アセトアミノフェンとかトラネキサム酸等苦みに特徴があるものは覚えてますけどね。

小児用の粉薬の味は薬剤師なら試しますが、錠剤の味まで全て確認しているなら確かに変態ですね(笑)

また、娘さんには知られたくなかったのかもしれませんが、病院に対しても隠している意味はなく、主治医が併用薬や通院している病院を把握していない事は少ないと思います。

今回は設定上「病院関係者すべてに薬や通院歴を隠していた」と言うレアなケースでしたね。

ともあれ、看護師ドラマと同じような内容と言われてきましたが、薬の専門性を押し出すことにより薬剤師ドラマとして見ごたえのあるものになっていますね。

さいごに

瀬尾さん(田中圭)が実際はもっと活躍したりかっこいいと思うんですが、田中圭が3つドラマを掛け持ちしている影響で出番を減らしているのかもしれませんね?

やや飛躍している所もありますが、きちんと取材をして作られている話だな、と言うのもところどころあって今後も楽しみですね!

病院薬剤師に興味がある方は

【病院薬剤師に転職】魅力や業務内容、年収を解説!病院に就職するためには?

も読んでみてくださいね!

薬剤師モモ
薬剤師モモ
最後まで読んでくれてサンクス!