【ドラマ】アンサングシンデレラ【1話】を現役薬剤師がレビュー

画像の引用元:フジテレビ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」公式サイト

皆さんは【ドラマ】アンサングシンデレラ1話を見ましたか?

医療ドラマは星の数ほどありますが、薬剤師のドラマは1つもなかったんですよね。

薬剤師業界の悲願でもあり、業界全体でお祭り騒ぎの状態です(笑)

少しでも業界に興味を持ってくれる人が増えれば業界の人間としても嬉しい限りです。

本記事ではアンサングシンデレラ1話を現役薬剤師である管理人がレビューしています。

ちょっと薬剤師向けの内容かもしれません。

1話目を見逃した人もあらすじを確認すれば

次回から見れると思います!

2話目からでもいいのでぜひ見てくださいね!

1話のあらすじはこちらが詳しいかな?

直接見たい人はFODで初回2週間無料で見れます!

期間中に解約すれば一切料金はかかりません。

今なら小栗旬石原さとみの 「リッチマンプアウーマン」も見れますよ!

【ドラマ】アンサングシンデレラ1話を現役薬剤師がレビュー

導入部がダイナミック!

まず最初のシーンですが主人公の葵みどりが心臓マッサージをしているシーンから始まります。

薬剤師が救急に入るとしてもここまで介入するのかな・・?とは少し思いました。

逆にここまでできるのだったらもう少し名前を覚えてもらったり頼りにされていると思いますw

女性薬剤師会の通達などでも実際と離れている表現も一部ありますが、ドラマなのであまり過剰に反応しないように言われたようですw

まぁそれはさておき、兎に角かっこいいですよね!

ドラマと言う事もあり、ダイナミックな演出は必須なのでしょう。

主演が校閲ガールやアンナチュラル等のお仕事ドラマで実績を上げてきた石原さとみなのも相まってあまり違和感はありません。

実際にこういうシーンは現在の薬剤師では非常に少数派だと思いますが、こういったドラマが薬剤師の未来をけん引してくれるんじゃないか?という期待感でワクワクしますね!

βブロッカー服用でグルカゴンを選択するシーンなどは完全一般視聴者は置いてけぼりですが、薬剤師はにやにやしながら見れますねw

疑義紹介

医師に疑義紹介をしに食堂まで行くシーンですが・・。

産婦人科医は特に薬物治療に慎重だったり、妊娠中に飲める薬には詳しいからランソプラゾール3錠分3とかで出すことはないような・・・w

まぁ分かりやすくする為なんだろうけど。

疑義紹介をかけるって事も良くあることだし

「そんなことで聞いてくるんじゃない!」

みたいな感じは良く醸し出されているのでよくわかるよね・・w

イライラを抑えるのにハンコをポンポンメモに打ち込んでるのは笑えたw

薬剤師が主役のドラマだから仕方ないけど医師とかは見てても面白くないかも(-ω-`メ)ウン

妊婦のHELP症候群

葵みどりが夜勤の時に妊婦がHELP症候群になるシーンでは研修医が担当していた為、呼び出されて対応にあたりました。

患者さんの為に林医師に強く進言する様は見ていても非常に心が打たれますね。

でも、医師の言う通り少しやりすぎかも・・?

薬剤師は、薬に関してはあらゆる分野の薬を把握しているため場合によっては医師の知識を上回ることはありますが、薬剤師では責任がとれません。

強く進言して投薬した結果、患者が死んでも、やはり責任を取るのは医師なのです。

薬剤師は病状を判断し、薬を用意しておき、医師が迷っていれば助言する。

そこまでで十分医療の担い手としての役割があると思うのです。

ただ、ドラマだし、この辺は気楽に見たいものですね(-ω-`メ)ウン

まぁ、審問会にかけられるのは意味が分かりませんけどw

薬剤師が打つように指示を出して打たせたわけではないし、最終的には医師の判断で投薬しているのですからね。

最後に生まれた子供と触れ合ってお母さんから感謝されるシーンがあります。

薬剤師は医師や看護師に比べればはるかに感謝されることは少ないですが、その分感謝された時はやりがいを感じますよね。

1型糖尿病の少女達

1型糖尿病の女の子2人が出てきますが葵みどりが薬を通じて2人の人生に関わっていくというストーリーでした。

糖尿病のインスリン療法は生活に影響を与える可能性が高く、特に1型は先天的なものでかつ若年層も多いので指導には確かに苦労するはずです。

居なくなった少女を探すために葵みどりが病院中をめぐっていたシーンでは

同僚からもイライラ感が出て

勝手な事ばっかりやってんじゃねぇ!

的な雰囲気がでて問題児扱いかと思いきや・・・。

最終的にお咎めなしになった時のハイタッチの嵐ww

皆、結局応援してたんかいw

しかし、評価されない仕事をする薬剤師。

その仕事をさらに肩代わりする薬剤師。

誰にも評価されなくてもいいって、でも、確かに医療を支えているっていうのが薬剤師の良い所ですよね。

救命救急や医師の手術など他の医療ドラマに比べると盛り上がるか非常に心配でしたが、

患者に寄り添う薬剤師や、そのずっと先の人生も薬剤師が関わっていく、と言うラストの演出は非常にこだわりを感じました。

最後に

アンサングシンデレラは漫画が原作ですがやはり題名も的を得ていますよね!

評価されない、感謝されない、これは薬剤師の心にもくるものがあります。

でも、それでいいんですよね。

そもそも、病院薬剤師は花形で薬剤師の仕事は他にもっと地味な仕事ばかりです。

それでも、多くの薬剤師はそれにプライドを持ってやっています。

アンサングシンデレラではそういった薬剤師を広く皆さんに伝えてほしいですね!

病院薬剤師に興味がある方は

【病院薬剤師に転職】魅力や業務内容、年収を解説!病院に就職するためには?

も読んでみてくださいね!

薬剤師モモ
薬剤師モモ
2話目が待ち遠しいね!