ファゲット薬剤師の口コミ評判は?メリットデメリットを紹介します!

引用:ファゲット薬剤師

本記事のポイント
ファゲット薬剤師の評判、口コミ
  • コンサルタント経験5年以上の人のみで質が高い
  • 最大20万円のお祝い金制度
  • サイト内に「情報収集のみOK、半年先OK」と記載有
  • 求人数に不安との口コミ有

 

ファゲット薬剤師は転職サイトの業界では非常にシェアの小さい会社ですが、業界で2番目にスタートした老舗のサイトです。

 

ランキングなどを見てもほとんど紹介されていることはありませんが、ユーザー目線で非常にお勧めできると感じました。

 

当ブログ管理人がファゲット薬剤師の魅力が皆さんに伝わるように語らせていただきます!

 

本記事は転職サイトに同時に10か所登録したことのある現役薬剤師が書いています。

本記事は3分程度で読めます!

ファゲット薬剤師のメリットとは?

引用:ファゲット薬剤師

サイトが使いやすい

 

業界で2番目にサービスを開始したそうですが、公開求人もサイトが作りこまれており使いやすいです。

 

年収などは非常にざっくりとした表示ですが、非常に細かい条件を設定して検索できるようになっています。

 

一応アプリもありますが、ホームページの内容とほぼ同じになっており、アプリとして起動できる利便性だけを足した形になっています。

コンサルタントが経験5年以上の人のみ!

 

管理人が見て、おっ!と思ったのがここです。

 

転職サイトのコンサルタントは通常選べず、ランダムですので非常に当たりはずれがあります。

 

経験が非常に少なそうな若いコンサルタントが付くこともあります。

 

勿論、合わないコンサルタントはその旨を伝えて変更していただくこともできますがそれも非常に手間がかかりますよね。

 

その中ですべてのコンサルタント5年以上の経験があるというのはかなりの安心感です。

 

口コミなどでもコンサルタントに対する不満はあまり見受けられません。

 

管理人が登録した際も人当たりのいい担当さんでした。

 

かなりのアピールポイントと言えますが、大手も含め他のサイトでこの記載ができないのはやはり若いコンサルタントも使っていかざるを得ないからでしょう。

 

そういった意味でもユーザー目線のサイトと言えると思います。

薬剤師モモ
モモ
これはなかなか宣言できないよね!

お祝い金最大20万円!薬剤師応援プロジェクト

 

ファゲット薬剤師経由で転職した際に

管理薬剤師で最大20万円、正社員14万円

非正規(扶養外)でも7万円貰える

「薬剤師応援プロジェクト」

が2020年7月1日よりスタートしました。

 

これは実際に転職した職場の口コミなどを書いてもらう代わりにお祝い金として還元する制度のようです。

 

転職した際により高額なお祝い金が出るサイトもありますが、転職者からきっちり口コミを残す仕組みには驚かされました。

 

将来的には口コミが蓄積していき、かなり有力なデータとなっていくのは間違いありません。

 

今後はより良質なコンサルが期待できますね!

薬剤師モモ
モモ
お祝い金まで貰えるとは・・・

情報収集のみOK!半年とちょい先までの転職OK!

 

これもかなり驚きの内容です!

 

大手のサイトでもじっくり相談したいと言って対応してくれるコンサルタントもいますが、ほとんどのコンサルタントは即座に転職してもらいたいはずです。

 

理由は、転職してもらうことで転職サイトに紹介料が早く入るためです。

つまり、半年以上先の転職などコンサルタント側からすればにメリットはありません!

 

そして逆に、ユーザー側から見ればこれほど心強いことはありません。

 

薬剤師モモ
モモ
人手不足だし引継ぎもあるし半年先位で考えたいのに・・・

と思う人も多いと思うのですが、その受け皿となるサイトはほとんどありません。

 

サイトに「情報収集だけでもOK!」と書けるのはそれだけユーザーの立場に立っている証拠です。→情報収集の方法?自分の今の価値を調べる方法は?

 

管理人が登録した物の中でもファゲット薬剤師の魅力は分かり易い物が多く、他サイトと比べて際立っています。

登録を検討するに値するサイトです!

ファゲット薬剤師のデメリットとは?

求人数がやや少ない?

 

シェアの問題はあるのかもしれませんが、

求人数がやや少ない

関東圏内以外は弱い

という口コミが目立ちます。

 

ただ、求人情報にマッチする物がないケースでは、企業に人事異動をお願いして求人を作り出した実績などもあるそうです!

 

管理人自体は登録した際は3社紹介してもらいましたが、他のサイトと比べて見劣りするという感じはありませんでした。(関東圏に住んでいます)

 

管理人としては求人の数より質が重要だと思っているので登録した後、吟味すれば良いのではないかと思います。

ドラックストアの求人が少ない?

 

自社サイトで「調剤薬局の求人数に自信がある」と書いてありますが逆に言うと他には弱い傾向があるのかもしれません。

 

ドラックストアの求人が少ないという口コミもよく見受けられます。

 

ただドラックストアは大手のチェーンがほとんどで、ドラックストア志望でも大手を選択する人が多いのではないしょうか?

 

従って病院や調剤薬局などと違ってレア求人のようなものもほとんどないと思います。

 

仮に十分情報がなくても、転職希望者の要望を確認してからでも、十分リサーチできるのでは?と管理人は考えます。

 

心配な場合は大手の転職サイトも併せて利用しましょう。

薬剤師転職サイト厳選5選!30の転職サイトランキングを集計&比較してみた!

で紹介しているので参考にしてください!

まとめ

 

ファゲット薬剤師のメリットデメリットを語らせていただきました!

転職のコンサルタント(エージェント)は転職の成功か失敗かに大きく影響します。

(転職の成功の秘訣とは?転職サイトを利用する際の2つのポイントで解説しています。)

 

5年以上の経験を持つコンサルタントに限定していることは選ぶうえでも非常に強い根拠になりえると思います。

コンサルタントの質を重視したい場合はファゲット薬剤師を選択することをお勧めします!

薬剤師モモ
モモ
最後まで読んでくれてサンクス!