薬剤師転職サイト厳選5選!30の転職サイトランキングを集計&比較してみた!【2020年版】

このページのざっくりまとめ!
30の薬剤師転職サイトランキング 点数をつけて集計した結果! 登録するべき転職サイト厳選5選 1位 マイナビ薬剤師     72p 2位 薬キャリ        53p 3位 ファルマスタッフ    36p 4位 リクナビ薬剤師     10p 5位 薬剤師ドットコム    5p

薬剤師の転職サイトを回ってみると「転職サイトのランキング」が必ず掲載されていますよね?

調べれば調べるほど

どのランキングを参考にしたらいいんだろう?

と感じると思います。

実は詳しく調べてみると、それぞれのサイトできちんと根拠を持って勧めている場合が多いんですよ?

例えば、実際の口コミから点数化したり、現役薬剤師が使った感想からのランキングだったりします。

そこで私は、

「各サイトの薬剤師の転職サイトランキング」

徹底的に調査しました!

その上で点数を付け集計し、

統計的にどの転職サイトが最もオススメなのか??

をお教え致します!

各サイト運営者がマイナビや薬キャリ等を推す理由がある筈で、統計によって利用者が最もよかった転職サイトが分かると思います。

いろいろなランキングがあってどれを選んだらいいのか悩んでいる方

はぜひこちらのランキングを参考にして登録してみて下さいね!

ここで紹介する薬剤師の転職サイトに登録して受けられるサービスすべて無料です!

薬剤師モモ
モモ
これで何個もサイト巡りをしなくて済むね!ぜひ参考にしてね。

薬剤師転職サイトの集計方法

集計方法
薬剤師転職サイト、ブログより 無作為に30サイトを選んで集計しました。 薬剤師転職サイトのランキングの内   1位 3p 2位 2p 3位 1p   として合計pが最も高いものを当サイトの1位としました! (モモ薬独自調べ)

1位 マイナビ薬剤師72p

mynavi

引用 マイナビ薬剤師

1位に推していた転職サイト数 17(モモ薬調べ30サイト中)

他の転職サイトを圧倒する支持を得たのが、マイナビ薬剤師です!

やはり大手の人材紹介会社でノウハウが蓄積しており非常に安心感がありますよね?

転職を考えたらまず登録するべきサイトと言えそうです。

管理人が登録した感想は?

担当だったエージェントの方も良く質問に答えてくれて安定感がありました。

直接面談なので、やはり電話面談より細かいことまで聞きやすいですよね~!

全部ではありませんが転職先の会社の雰囲気等を教えてくれたことも非常に参考になりました。

薬剤師モモ
モモ
紹介してもらった求人も数社実際に面接したし、求人の質も高いな~とその時感じたよ!

マイナビ薬剤師 登録する際のポイント

・全国15か所に拠点があり、面談して担当者とより綿密なやり取りができるのでミスマッチが起こりにくい

・書類添削や面接同行などサポート体制が充実している。

求人総数は58000(2019年12月時点)と非常に豊富!

・派遣の求人の取り扱いがない

求人の質も高い為、派遣を希望している人以外は、まず登録して大丈夫でしょう。特にサポート体制が充実しているため、初めての転職の方やブランクがあり不安が多い方などにもオススメできると思います。
\1分で登録できます!完全無料!/
併せて読みたい!
詳しくはこちらの記事 →マイナビ薬剤師の評判と特徴は?

2位 薬キャリ 53p

引用 薬キャリ

1位に推していた転職サイト数 10(モモ薬調べ30サイト中)

2位は薬キャリでした。

マイナビ薬剤師には及びませんでしたが、1位と2位はほぼマイナビか薬キャリのどちらかでした。

電話で面談が済むので、現在の仕事と並行して探す場合は非常に助かりますね。

管理人が登録した感想は?

担当だったエージェントの方は、電話面談の後、当日にお勧めの求人を送ってくれました

電話面談のみだからと言ってサポートが弱いわけではなく、昇給や有休消化率など聞きにくいこともきちんと調べて回答してくれました。

私は直接面接や面接同行には特にこだわりがなかったので情報が早くもらえるのは助かりました。

2社目3社目に登録するサイトとしてもオススメ出来ると思います!

 

薬剤師モモ
モモ
生涯年収も見据えたキャリアプランなども提案してくれたよ

薬キャリ 登録する際のポイント

・電話面談で済むため、情報収集や転職までが非常にスピーディ

・業界大手で求人数も非常に多い。(情報収集にも最適)

病院や企業の求人などの求人も多く保有している傾向。

・派遣の求人の取り扱い多い

求人の数も多く、電話面談で済むので情報収集の意味でも登録しておくと良いと思います。また急いで転職先を探している人や直接面談する時間がない人に非常におすすめ!直接面談、面接同行にこだわりたい場合はマイナビ薬剤師、ファルマスタッフをメインにするとよいでしょう。
\1分で登録できます!完全無料!/

3位ファルマスタッフ36p

引用 ファルマスタッフ

1位に推していた転職サイト数 (モモ薬調べ30サイト中)

3位はファルマスタッフでした。

1位に推すサイトは少ないですが、2~3位に推すサイトが非常に多かったです。

しかし、派遣の求人数は業界1位となっており、派遣薬剤師として働くなら第1選択となりそうです。

管理人が登録した感想は?

管理人の場合は家の近くまで面談に来てくれました

日本調剤グループと聞いていたので、日本調剤を推されるかと懸念してましたが杞憂でした。(笑)

中小薬局など他の企業も勧めてくれましたので、希望条件に合っていなければ日本調剤をゴリ推すような事は無さそうです。

全国に拠点も多いので面談しやすいのはメリットだと思います!

薬剤師モモ
薬剤師モモ
いやいや、誰にでもごり推ししてたら皆登録しなくなるでしょ・・。

ファルマスタッフ 登録する際のポイント

・直接面談で自宅近くまで面談しに来てくれる。細かく聞き取りしてくれるのでミスマッチが起こりにくい。

調剤薬局の求人が充実している。

・派遣の求人は業界1位の求人数。

(派遣のサポートも充実

求人数も業界最大級でサポート体制も整っているのでどんな方でも登録して問題はなさそうです。派遣薬剤師の場合は最もおすすめできるサイトです。パートになるか派遣にするか悩んでいる人も相談してみるといいでしょう。
\1分で登録できます!完全無料!/
併せて読みたい!
詳しくはこちらの記事 →ファルマスタッフの評判と特徴は?

4位リクナビ薬剤師10p

引用 リクナビ薬剤師

1位に推していた転職サイト数 1(モモ薬調べ30サイト中)

4位はリクナビ薬剤師でした。

主要な取引先を主要数十社に絞っているようで、大手調剤チェーンやドラックストアに強いパイプがあります。

管理人が登録した感想は?

電話やメールでの対応なのでスピーディでした。

オススメの求人を送ってもらった所、大手の薬局やドラックストアのオススメが多い印象でした。

直接面談でない為、2社目3社目として登録するのにオススメです!

薬剤師モモ
薬剤師モモ
私は結局お願いしなかったけど、給与や条件交渉はしっかりやります!と言ってくれたよ。

リクナビ薬剤師 登録する際のポイント

・電話面談なので在職中や時間のない方でもOK。

大手調剤薬局チェーンやドラックストアに強い。

・大手企業に対しても勤務条件や年収交渉など行ってくれる。

大手の薬局チェーンやドラックストアへの転職を希望している方に非常におすすめ!年収交渉や、子育て世代の勤務時間の交渉なども相談してみましょう。
\登録1分完全無料/
併せて読みたい!
詳しくはこちらの記事 →リクナビ薬剤師の特徴と評判は?

2位 薬キャリ 53p

5位 薬剤師ドットコム 5p

引用 薬剤師ドットコム

1位に推していた転職サイト数 (モモ薬調べ30サイト中)

5位は薬剤師ドットコムでした。

アイングループが運営していて調剤薬局業界への転職に強いです。

また、業界1位のアインファーマシーズの求人も優先的に登録されているのでアインファーマシーズを転職先の候補に考えている人は登録するべきでしょう。

管理人が登録した感想は?

管理人は特にアイングループを希望を出していなかったこともあり、紹介された求人にはアイングループはありませんでした。

私の担当してくれたエージェントは若かったのでやや慣れていない感じでしたが、条件に合う求人があったので1社面接させていただきました。

薬剤師モモ
薬剤師モモ
アインファーマシーズ以外の求人でもきちんと調べてくれたよ!

薬剤師.com登録する際のポイント

・直接面談も行っている。(私は求人をメールでもらった後面談しました)

・面接対策、書類添削なども行ってくれる。

調剤薬局の求人に強くエージェントも薬局の事情に詳しい。

・業界1位のアインファーマシーズの求人が優先的に掲載される。

調剤薬局への転職を希望している方は登録の候補になるでしょう。また、業界1位のアインファーマシーズへの転職が候補に入っているなら特におすすめです。
\1分で登録できます!完全無料!/

番外編 お祝い金がもらえる薬剤師転職サイト

薬剤師の転職サイトでは転職に成功するとお祝い金が出るサイトが有るので転職に慣れている方には非常にオススメです!

ジョブデポ薬剤師は正社員&3カ月勤務で40万円貰えます!

ファゲット薬剤師はコンサルタントが5年以上経験が有り質が高い上、転職成功で最高20万円のお祝い金が出る「薬剤師応援プロジェクト」を実施しています!

まとめ

いかがでしたか?

マイナビ薬剤師、薬キャリ、ファルマスタッフの3社で

全180p中161pを占めている

のでまずはこの3社から選ぶのがいいと思います。

転職サイトにおいて求人の質はもちろん重要ですが、担当エージェントとの相性も非常に重要だと思います。

転職の成否が大きく分かれるポイントと言えますね!

その為、求人を紹介してもらうのと同時に、よく相談に乗ってくれるエージェントを探すため複数社登録することをお勧めしています!

薬剤師モモ
薬剤師モモ
最後まで読んでくれてサンクス!